爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

子は親の背中を見て育つ!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

小学生の頃

 

特に低学年の頃までは、まだまだ素直な時期

 

だとしたら、この頃にぜひやってほしいことがあります

 

 

 

それは・・・

 

 

 

親が勉強する姿を見せる事!!

 

 

 

もちろん、真剣に勉強するものを見つけ

 

その達成に向けて真剣に取り組む姿を我が子に見せてほしいんです

 

 

 

我が家は、妻も私も勉強する姿を子どもたちに見せています

 

意図的ではなく、それが普通の姿

 

だから、子どもたちはその様子を見て

 

お茶を入れてくれたり

 

洗い物をしてくれたり

 

自分も勉強しようと思ってくれたりしています

 

 

 

我が家は、「勉強しなさい」なんて言う言葉を言うことは

 

ほとんどなし!!

 

 

 

もし、言ったとしても

 

「そろそろやったほうがいいんじゃない」

 

とソフトに言ってみたり

 

 

なぜ勉強するのか

 

勉強から離れるってどういうことなのか

 

そういう観点から話をしたりしています

 

 

 

私たち親が勉強するのは

 

自身の向上のためでもあるけれど

 

学ぶこと、学び続けることが人間として当たり前のことだから!!

 

 

 

だから、子どもたちにも当たり前に感じてもらいたい

 

そして、学びから得られること

 

学びそのものが楽しいことを知ってほしいんです

 

 

 

親が勉強する姿を見せることは

 

なかなか時間的に難しいのかもしれない

 

 

しかし、ほんの少しの時間だったとしても

 

その姿を見せ、

 

学んだことの喜びを示し

 

それについて子どもと話すことができたら最高ですね!

 

 

 

何はなくとも

 

子は親の背中を見て育つ!

 

 

 

それを決して忘れてはならんのです

 

 

 

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集