爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

目指すは、小学生のうちから「自学できる子」

勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

自学できるようになる子どもを育てることこそが

我が「寺子屋kids」の目指すところである

 

 

しかし、「自学できる子」とはどういう状況を指すのだろうか?

 

 

 

もう小学生なんだから、自分で勉強できるよね?

 

 

なんで〇年生にもなって自分で勉強できないの?

 

 

お母さん難しくて分からないから自分で頑張ってやってね!

 

 

なんていうことではない

 

 

自学とは・・・

 

 

1.勉強のやり方等、教えるべきところは教える

 

2.そのやり方でできているか確認する

 

3.間違った取り組み方をしていたら再度確認し、できるようにする

 

4.どうしてもわからないことがあったら、もちろん質問する

 

5.質問して理解できたかどうか、再度自分で取り組む

 

 

簡単に言うと、こういうことである

 

 

何でもかんでも一人で行えるようになったら

それは大いに喜ばしいことである

 

 

しかし、大人の世界だって「?」と思うことはあるよね

 

そう言う時ってどうしてる?

 

もちろん調べることはするはずだ

 

でも、それでも「?」の時は・・・

 

 

 

聞く!!

 

 

 

小学生になったから、すべて一人でできるようになるわけではない

 

高学年になったからって

中学生や高校生になったからって

一人で全部を抱え込むことではない

 

 

困った時、分からない問題に出合った時

さあ、どうするか?

 

 

それを考えて実践できるようになる事

 

これも大いなる自学である

 

 

でも、今の小中学生、高校生も

 

分からないことに出会ったら

 

「これ、わかんない」と言って、投げ出してないかな?

 

 

そのまま投げ出したとしても

それは、できるようにはならないんだよね

 

 

どうしたら「できる」ようになるか

考えることを放棄してはいけない!

 

 

放棄する前に、必ず考えてほしい

 

どうしよう・・・ってね

 

 

そのための手伝いは、大人としてやらねばならない

最初は、多くの手助けがいるだろう

 

でも、だんだんとその手助けが減り

一人でできることが増えていくんだ

 

 

そして、それを褒めると

ますます一人で勉強を進めていけるようになる

 

 

こうなったら大したもの!!

でも、こうなると手助けは別の形ですることになる

 

 

目をかける事(いつでも見ているよ)

 

言葉をかける事(あなたのがんばっている姿が大好きだよ)

 

なんてことだ!!

 

 

ともかく、勉強することは一生もの

 

我が子が独り立ちできるその日まで

 

親の援助(一番大きい)

 

塾の援助(お母さんとともに援助)

 

学校の援助(2番目に大きいかな?)

 

 

これらの援助は、続くのでR!!

 

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集