爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強って、そもそも楽しいものなんだよね~

勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

分からないことが分かるようになった時

 

目の前が、「なるほど、そういうことか」って

 

子どもの表情が明るくなったように感じます

 

 

 

 

できなかったことが、できるようになった時

 

やったーーーできたぞーーーーって

 

満面の笑みになります

 

 

 

本来勉強ってこういうこと!!

 

 

 

 

でも、嫌いなもの、苦手なものに取り組むとき

 

なかなか晴れやかになりません

 

どうしてでしょうか?

 

 

 

根底にあるのは

 

楽しくない

 

何でやらなくちゃいけないんだ

 

というネガティブな思い

 

 

それを上昇させるのは、かなり厳しい部分がある

 

しかし、ここでも失敗や嫌な思いをはるかにしのぐ

 

でも、小さな成功体験を積み重ねることで

 

かすかな「楽しさ」を感じ始めるようになっていく

 

国語が大嫌いだった私が

 

友だちから出された漢字クイズをきっかけに

 

少しずつ国語に興味を持つようになったのだから間違いない!!

 

 

 

しかし、好きな教科、得意な教科は別である

 

そもそもポジティブな思いしかないので

 

どんどん「できる」体験を積ませ

 

もっともっと好きにさせていけばいい

 

 

そもそも好きなんだから

 

多少の苦労も何のその

 

高い壁だって超えようと頑張りますからね!!

 

 

 

すべての学びが好きな人は大人にだっていません

 

でも、好きなこと、得意なことをベースにして

 

どんどん取り組み、成功体験を積み重ねることで

 

勉強に対してさらに前向きになっていくんです

 

 

そこがないと苦手なこと、嫌いなことには取り組めないでしょう

 

 

だから、今は子どもの今ある「好き」「楽しい」「わくわく」を見つけ

 

そこでの楽しい体験を思い切りさせてあげてほしいんです

 

狙いはもちろん

 

 

勉強って楽しい~!!

 

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集