爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

うぉーーーーー 1つの夢がかなった!!

勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

高校生の生徒が、バレー部に入ったと教えてくれた

 

 

何回か体験に行き

 

楽しく練習に参加をしたり

 

大人数のためにボール広いだけやったりなどあったらしいが

 

3回の体験で、「やってみよう」という思いが高まったようだ

 

 

 

別に何の部活に入ったとしても

 

塾で勉強すること

 

家庭学習を続けることには何ら変わりはない

 

 

しかし、バレー部に入ったことで大きく変わることが1つだけある

 

 

 

それはね・・・

 

 

 

 

 

 

私もバレー部だったから

 

共通の話ができるってこと!!

 

 

 

これった、勉強をする生徒とのかかわりにおいては

ものすごく大きなことだと思っている

 

 

共通の話題ができる

 

ますます仲が深まる

 

苦労を分かってあげられたり

 

悩みを共有できたりすることもあるので

 

ますます勉強での頑張りが大きくなる可能性があるということ!!

 

 

 

バレーをすることで

 

どんな点が難しく

 

どんなところが痛くなり

 

どんなところが気持ちよく

 

どうすればうまくボールをつなげられるか

 

どうすればうまく打てるようになるか 等々

 

 

こういう話ができるなんて夢にも思わなかった

 

 

 

最近、バレー人気が以前ほどではないので

 

いつか教え子とバレーの話がしたいとずっと思ってきた

 

 

それが実現のものとなるなんて

 

なんて俺は幸せ者だーーーーーーーーー

 

 

昨日は何だかちょっぴり興奮してしまい

なかなか寝付けなかった

 

 

まあ、いつもなら5分で寝落ちするところが

10分ほどかかってしまったのでね・・・

 

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導では、

日々の生活にも興味をもってかかわっていきます

 

もちろん学習指導もバッチリ行いますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集