爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強って、机でやらなきゃいけないの?

勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

 

勉強部屋があるんだから、そこで勉強しなさい!

 

勉強机があるのに、何で別の場所でやるの?

 

正しい姿勢で勉強しなさい!

 

 

確かに自分の部屋はあるし

勉強机だってある

 

 

しかし、そこが勉強するのに最適な場所かどうかは、その子にしかわからない

 

 

うちの生徒で

リビングの床に座り

立膝で勉強する子がいる

 

 

これは、多くのお母さんから反感を買う

 

自分の部屋でないこと

机でないこと

立膝という問答無用の姿勢

 

 

どれをとってもいい印象はないだろう

 

 

しかし、私はお母さんに対して

それも良しとしてほしいと伝えた

 

 

子どもにも落ち着く場所がある

集中できる姿勢があるからだ

 

 

お母さんとしては、

どうしたものかと思っていたみたいだが

私からの肯定する言葉を読み

ホッとしたようだった

 

 

しかし、私はすべてを肯定したわけではない

良い姿勢で勉強してほしいし

机があるなら、そこで取り組んでほしいとも思っている

 

 

たまが、現時点でのお母さんの思いは

勉強する姿を見ること!

 

ならば、どこでどういう姿でやろうが

構わないではないだろうか?

 

 

何を一番目指すこととするのか!

常にそれを考えてほしい

 

 

ところで、あなたは家のどこで仕事をしますか?

 

どんな姿勢で考えますか?

 

 

ご自身のことも、ぜひ振り返ってみてくださいね!

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集