爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

子どもの失敗を心から喜ぼう!

勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

失敗してほしくない

 

失敗させたくない

 

失敗することは良くない

 

失敗は悪だ

 

 

 

我が子の失敗に対して

親の考え方は様々です

 

 

しかし、断言しちゃいます!

 

 

失敗しない人生なんて絶対にない!

 

 

親が先回りして失敗しないようにお膳立てする

 

失敗しそうになったら声をかける(怒る)

 

失敗する可能性があるものは、事前に排除しておく

 

 

まあ、こういう子を思う親心には

正直嫌気が差します

 

 

失敗しない人生なんてないんだから

早いうち

幼児期や小学生のうちから

どんどん失敗体験し

そこに対してどう取り組むかを考えさせることこそが、本当に親がやらねばならないこと!

 

 

失敗の芽を早々に摘んじゃうから

子どもが失敗を恐れ

言われたことだけやる

そんなひ弱な人間になってしまうんです

 

 

大人たちよ!

子どもの失敗を大いに喜んでほしい

そして、どう対処すべきか考えたら褒め

行動したら、もっと褒めてほしい

 

それがまた失敗に繋がったとしてもね!

 

そうやって考え続けた子どもは

勉強でとてつもなく大きな成長をするからね!

 

楽しみにしていてくださいな

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集