爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

そこの「だめだめ夫」、「ダメダメ父親」さんに大いに物申す!!

塾っていうと、どうしてもお母さん向けのメッセージが多くなってしまう

 

なので今日は、私自身が体験したことをもとに

 

「お父さんたち」に対して発信してみようと思う

 

 

 

結婚生活って、やっぱり二人で築いていくもの

 

家族って、互いに関わり合い、助け合って生活していくもの

 

これって至極当り前のことなんだけど

 

自分のことしか見えなくなってしまうと、これが崩れてきてしまう

 

 

ただ一緒の家に住んでいるっていうだけでは、ただの「同居人」

 

それでは、夫でもないし父親でもないことに気づいてしまった私

 

 

それでも稼いでお金を家に入れているんだから、夫として大きな顔してもいいんじゃない!

 

そして、子どもだってそのお金で学校にも行けているんだから、父親間違いなし!

 

そう思う人、そういう人もいるだろう

 

 

でも、それで奥さんは精神的に生き生きしているのかい?

いつでも満面の笑みを家族みんなに振りまいているかい?

日々はつらつと過ごしているかい?

 

もしかしたら、そんなことすら考える余裕がないのかもしれないね!

自分がそうであったから、そう思う。

 

 

もし、1つでも当てはまっていないのならば

ぜひとも一度立ち止まって振り返ってほしい

 

 

俺は仕事で、家のことは妻に任せているからいいんだ!

 

 

な~んてこと言っているお父さん

あんたは、子どものことに責任はないのかい?

奥さんの子どもではなく、二人の子どもだね!

だから、子どもには父親のあなたにも大いに責任があるんだよ

子どもたちが安心して今を過ごせることに対してね!!

 

 

こんな偉そうなことを言っている自分は、まさにそういうところがあった

でも、ある出来事で頭をガツンとやられた

 

 

だから、私はほんの少し前に、「だめだめ夫」と「ダメダメ父親」から脱却した!

 

もう二度とそういうことはしない!

 

だって、私は妻にとっては良き夫、

子どもたちにとっては責任ある父親として生まれ変わったのだから!