爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

コミュニケーションは、対当の立場でとってうまくいく!

今、お子さんの勉強のことで悩んでいるお母さん!!

勉強の習慣は、小学校低学年までに身につけるのがベスト!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

いよいよ今日は引っ越しの日

 

おうち塾である「寺子屋kids」も新居である

 

江戸川区篠崎町へと移転します

 

 

 

今いる塾生は、オンラインでの指導へと移行

 

そして、江戸川区篠崎町の小中学生さんを持つお母さん

 

我が寺子屋kidsをこれからご贔屓に!

 

 

 

昨日の授業のスタートは神奈川県から1時間半かけて通塾してくる中学生

 

そして、この場所でのしめの授業は

 

タイの姉妹のオンライン授業

 

 

 

いろんな生徒との出会いと別れがあったけれど

 

どの子もみんな素敵な子であり

 

本当に個性的な子ばかりだったなぁ~

 

 

 

私が常に心掛けていたのは

 

 

コミュニケーション

 

 

勉強は、ただ問題を解説したり、解かせたりすることではない!

 

 

子どもたちの様子を見ながら

もし、困っていたらコンタクトをとる

 

 

問題が解けていい表情をしたら、間髪入れずに声をかける

 

 

もちろん問題が解けずに質問されたら、

必要な情報を与え、再チャレンジさせる

それでもできない時は、最終手段の指導!

 

 

 

どれも全部、生徒とのかかわりを第一に考えたコミュニケーション

 

 

 

ただ話すだけはコミュニケーションではないと私は思っている

 

 

私がいて

 

生徒たちがいる

 

 

私がいて

 

保護者がいる

 

 

 

常に相手の様子や思いを考え

 

そこにあったピンポイントな話をしたり

 

引き出したりしていく

 

 

 

そして、何よりも相手と同じ目線に立って行うこと!

 

 

 

これが重要だっていつも思っている

 

 

 

我が子と対する時も基本は同じ

 

一人の人間として同じ目線に立ってコミュニケーションをとること!

 

これがないと、きっと相手は受け入れてくれません

 

一次的には従うかもしれないけれど

 

最終的には・・・

 

 

 

では、皆様!

 

新しい江戸川区篠崎町での寺子屋kidsも

 

どうぞよろしくお願いします

 

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集