爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

父親としての責任とは何だ?

最近お父さんの話題を発信したら

 

読者が増えるし、アクセスも増えるし

 

なんだかいい感じなのです

 

 

江戸川区篠崎町にオープンした 

爆裂勉強塾 寺子屋kids 塾長の荒川です

 

 

塾なのに、塾らしからぬ投稿もどんどんしていこうと思っている

 

なので、今日もお父さんの話題で書いてみたい

 

 

 

6人の子どもって聞くと

どんなイメージを持たれますか?

 

 

大変そう

にぎやか

食費がすごい

家が狭い

 

まあまあ落ち着いて聞いてくださいな

 

 

確かに当たっていますが

メリットもあります

 

 

大変そう → みんなでカバーできるので安心

にぎやか → いつも明るい笑顔が飛び交っている

食費がすごい → おいしそうに食べる子どもたちが愛おしい

家が狭い → 家の使い方を工夫できる(めっちゃ考える)

 

 

裏を返すとこんないいことがあるんです

 

 

我が家の一番下の息子は、

生まれた時からこんな生活をしてきているので

大人数の家族が当然

 

 

今は子どもが大きくなって出て行ってしまっているため

なんだか寂しいようです

 

 

そんな中で父親として何ができるのか?

 

 

忙しいけれど、

家の中がいつでも明るくあるように心がけること!

 

それも親としての責任なのかなって

このブログ記事を書きながら

改めて思っているところです

 

 

これを読まれている方々!

 

父親としての責任って何だと思いますか?

 

ぜひ教えてください

 

よろしくお願いします