爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

塾に行けば勉強ができるようになるの?

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

学校の勉強が分からなくなったから塾へ行く

 

 

この構図が、日本中至る所にある

 

 

なぜ塾に行くのか?

 

 

それは、分からないことを分かるようにするため

 

成績を上げるため

 

勉強の仕方を身につけるため

 

学習習慣の確立

 

今よりも多くの知識を得るため(基本勉強ができる子)

 

 

 

理由はどうあれ

 

まずは、親自身が困っている状態の方が大きいのではないかなと感じています

 

それに比べて、実際に塾に通う子どもの熱量は今ひとつのように感じますね

 

 

週に1〜2回通塾したとしても

 

残りの日数は、家で勉強する必要がありますね

 

 

もっと多く通塾する子もいるけれど

 

何となくの勉強だと成長はしません

 

 

 

そう!

 

塾に通ったとしても

 

どこまで意識を高めて

 

自分から勉強し

 

わからないことを分かるようにするか

 

そして、その知識をいつでも使える状態にできるか

 

 

これができるようにならなかったら

 

塾に通う意味はないと

 

私は思っています

 

 

要は、自分でやるかどうか!

 

これだけなんです

 

 

 

もちろんヘルプは、際限なくします

 

それが私の役割ですから!

 

どんどん扱き使ってくださいね!

 

 

結論

 

塾に通うだけでは、勉強はできるようにはならない!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集