爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

子どもの目を濁らせているのは誰だ!?

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

小さい頃は、どんな小さなことにも興味津々だった子ども

 

でも、年齢を重ねるごとに

 

その興味が薄れてしまっています

 

 

 

何が好きなの?

 

別に・・・

 

 

 

好きなことは何?

 

特にないし・・・

 

 

 

目をキラキラ輝かせて話をしていた子どもが

 

いったいなぜ目を曇らせてしまったのでしょうか?

 

 

 

子ども自身の生き方に関係しているのでしょう

 

しかし、その生き方の後ろには

 

常に大人の存在が存在しています

 

 

 

大人とのかかわりが、もし興味を膨らませるものだとしたら

 

興味は、今もなお膨らんでいるはずですね

 

 

 

だから私は思うんです

 

 

子どもの興味を

 

まずは受容してあげる事

 

そして、そこに対して大人も興味を示すことが必要だって!

 

 

 

子どもが大きくなるにつれて

 

いつの間にか、興味を持つ対象から

 

否定する対象へと変わっていませんか?

 

注意する対象へと変わっていませんか?

 

 

 

大人だって、

 

自分のことや

 

自分のしていることに興味を持ってもらえたら嬉しいですよね

 

 

そして、その興味を膨らませるような話ができたら

 

一緒にそれを行うことができたら

 

きっと最高の笑顔になるのではないでしょうか?

 

 

 

勉強に興味を持たせること

 

親は、ここにばかり目を向けていて

 

子どもが本当に好きなことに目を向けているでしょうか?

 

 

 

今一度、子どもの興味に目を向けてみてください

 

そして、それを一緒に楽しんでみてください

 

そうすることが日常的になってきたら

 

きっと子どもは勉強にも目を向けるはずです

 

 

いや、必ずやそうなっていきます!

 

 

要は、大人の関わりが

 

子どもに大きく影響を及ぼしているってことですね!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集