爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

おまんら! 誰かに教えてもらわなければ何も出来んのか!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

勉強って誰かに教えてもらわねばできないものですか?

 

 

 

日本にいると

 

小学校

 

中学校

 

高校

 

すべて先生から教えてもらうのが当たり前になっている

 

 

教えてもらえないからできない!

 

なんて平気で言う子もいる

 

 

 

塾で勉強していても

 

学校で習っていない単元に行こうとすると

 

「これはまだ学校でやっていません。だからできません」

 

 

そう堂々と宣言する子もいる

 

 

 

教えてもらわないと、何も先に進めませんか?

 

教えてもらわないと、自分で進めることはできませんか?

 

 

 

これは、大人にも言える事!

 

 

 

学生時代に教えてもらっていた生活が当たり前すぎて

 

社会人になっても、その癖が抜けない大人もいる

 

 

いい加減に目覚めなさい!!

 

 

大人たちが目覚めないから

 

教育界も昔のままでいいと思い

 

何も変化が起きないんです

 

 

 

勉強は自ら主体的に学ぶもの

 

 

 

そういう発想の転換ができるようになれば

 

必ずや子どもの成績は上がる!

 

 

誰かに引っ張られて前に進む子より

 

自分の足で進む子の方が、絶対に早く進めるし

 

自分の意志で進んでいるから確実に進めます

 

 

 

大人がやることは、

 

教えることではなく

 

間違った方向に進んでしまった時に

 

一緒に軌道修正する役目!

 

 

 

この方が、子どもたちも楽しく学びができること間違いなし!!

 

 

この考えに同意してくださる方

 

きっとたくさんいると思っています

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集