爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

明日はテストです! お子さんは焦っていますか?

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

明日はテストです!

 

 

 

そう聞いてお子さんは焦るでしょうか?

 

 

中学生の場合は、定期テストがありますね

 

公立中学校の場合は、

 

2週間ほど前にはテスト範囲が配布されます

 

 

そこで出される大量のワークの宿題に

 

まず1つ目に焦り

 

 

そのワークがあまりにもたくさんあって終わらないことに

 

2つめに焦り

 

 

そして、テスト範囲の勉強が終わらないことに

 

焦る焦る

 

 

 

そして、テストが上手くいかなかった生徒は

 

その出来のふがいなさに焦って落胆

 

この焦りは、自分自身の成績に対する&親から怒られるかもしれないという焦り

 

 

 

テスト返却後には、あまりの点数の低さに心配を含む焦り

 

そして、お母さんの鬼の形相が浮かんでの焦り

 

 

最後には、三者面談で親と先生の板挟みに焦る

 

 

 

中学生って、日々こんな調子なんでしょうねぇ~

 

 

 

日々、コンスタントにワークを進めていれば

 

テスト前に焦ることもなく、テスト勉強に集中できる

 

 

コツコツ継続していれば、インプットがしっかりされているから

 

テストでも困ることはぐっと減ってきます

 

 

ということは、親の鬼の形相も無し

 

先生と親との板挟みもないわけです

 

 

 

中学生諸君!!

 

やっぱり日々継続して勉強していると

 

点数面だけでなく

 

精神的にもいい影響があるっていうこと

 

分かってほしいなぁ~

 

 

 

しか~し、小学生は「明日テストです」なんて

 

先生に言われたとしても

 

焦る子なんてほぼいません

 

 

 

まあ、焦る子は

 

・お母さんから叱られたくないという焦り

 

・何としても〇点以上取らなくちゃという焦り

 

そのくらいしかないのではないでしょうか?

 

 

 

小学生の頃は、本当に平和です

 

中学生に比べたら、うらやましいくらいに平和です

 

 

 

だからこそ、この時期に学習習慣をつけておかなくちゃならんのです

 

この平和の時期を

 

のほほんと過ごさせていたら

 

中学生になったら地獄が待っています

 

 

お母さん!

 

あなたは、お子さんに地獄を味わわせたいですか?

 

 

YES or NO!!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集