爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

小学生のうちから既に高校受験は始まっている!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

小学生のうちから高校受験なんて遠くの世界に思えるけれど

 

実は、5年生、6年生辺りからは

 

その準備が始まっていると思ってほしいんだ

 

 

 

えーーーー

 

まだ小学生なんだから、のびのびさせてあげてもいいんじゃない?

 

 

確かにそれは私も思います

 

 

でも、中学生に入ってすぐの定期テスト

 

日々の授業や行事、部活

 

 

こういう中で、こう思うお母さんがとても多い!

 

 

うちの子、テスト前なのに全然勉強しないの

 

たくさん課題があるのに、全くやろうとしない

 

 

 

これってリアルなお母さんたちの思いであり、実際の声でもある

 

 

 

なぜ、こんな風になってしまったのか?

 

小学校の時は、テストだって楽勝で点数が取れていたのに・・・

 

 

 

肝に銘じてください!

 

 

小学校と中学校の生活、勉強は全く違うということを!

 

 

そこで大事なことは

 

どんな状況であっても、日々しっかりと勉強する子であること!!

 

 

 

5,6年生までに身につけておかねばならないのは

 

自分で勉強するという「学習習慣」を身につけておくことなんです

 

 

これって、1日2日、いや1週間、2週間でも身につくものではない!

 

 

だからこそ、小学校のうちに身につけておくことが

 

中学へ向けての大きな準備になるんです

 

 

 

自分で勉強する子どもになっていたら

 

きっと中学に入学しても、毎日継続することができます

 

もちろん苦も無く継続できることでしょう

 

 

この土台があることが、今後のために重要です

 

 

この土台があれば、お母さん、あなたは楽ができるんです

 

 

そんなお子さんになってほしくありませんか?

 

そんなこと言っても、今からじゃもう遅いはよね?

 

 

なんて考えているだけ時間の無駄!

 

ご自身でできないのならば、人を頼るしかありません

 

さあ。誰を頼りにしますか?

 

ご自身で答えを出してくださいね!

 

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集