爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

ただ誰かに説明できる自分を目指す!  これが正しい勉強法だ!!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

言語化

 

 

これは、子どもたちの理解を確認するためには絶対に必要なこと

 

 

今日も高校生と話をしたが

 

何となくの理解があったから

簡単な問題もできずにいたんだと思います

 

 

そう自分を分析していた

 

 

確かに間違いなくその通り!

 

 

簡単な問題は、あっという間に解けるし

 

例題は読んだらわかる

 

でも、実はそこに大きな落とし穴があるんだよ!!

 

 

 

だから、自分で勉強するときは

 

この問題を誰かに説明するとしたら?

 

常にそういう思いで取り組んでほしいと伝えた

 

 

 

誰かに理解させるためには

 

自分が100%理解できている必要がある

 

 

中途半端な理解だと

 

きっとその説明を聞いた人は

 

?????????????????

 

ってなるはずだ

 

 

 

でも、そこでまた気付いてほしい!

 

?にさせてしまったところに自分の「?」があるということを!

 

 

 

だから、学びを理解するためには

 

言語化できる自分になること

 

そのためには、1点の?もない状態にすること

 

言葉

 

考え方

 

解き方

 

すべて含めて「誰かに説明できる自分になる」

 

この意識をガンガン高めていくことが

 

自分自身をも高めることにつながるんだから!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集