爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強ができる子は、時間の使い方が上手い!!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

今まで多くの小学生を見て来たけれど

 

勉強のできる子の特徴の1つに

 

 

「時間の使い方」がある

 

 

 

時間のオンとオフの使い方が実にうまい!

 

 

 

勉強するとなったら、瞬時にスイッチを入れてスタート!

 

集中して取り組み

 

スムーズに次から次へと進んでいく

 

 

分からないところにいつまでも時間をかけることもせず

 

 

淡々と進めていくんだ

 

 

 

 

そう言う子は、家庭学習もきっちりやる

 

 

最初はお母さんからの呼びかけで始めたのだろうが

 

それが続いていくうちに

 

お母さんからの称賛の声を浴び続けるうちに

 

いつの間にか自分で始められるようになっているんだ

 

 

 

我が塾の6年生が、それにあたる

 

保育園の年中さん頃から

 

お母さんの先を見通した戦略のもとで

 

今、声をかけられることがなくとも

 

時間になったら勉強を始め、やるべきことを終えたら

 

あとは自分の自由な時間へと繋がっていく

 

 

 

時間の使い方が上手な子って

 

ほとんどが、こういう状態の子になっている

 

 

 

そして、極め付きがこれ!!

 

 

お母さんも時間の使い方が上手だっていうこと!!

 

 

いつまでもダラダラやっていないで

 

見通しをもって行動あるのみ!

 

そして、見通しをもって突き進むのみ!

 

自分のことであっても

 

我が子のことであっても

 

お母さんにとっては同じ範疇のことなんだろうなぁ~

 

 

 

さあ、お母さん!

 

あなたは時間を上手に使えていますか?

 

もし、使えていないんだとしたら

 

それは、お子さんに真似されているのかもしれませんよ!

 

 

時間の使い方を上手にしたいのならば

 

スマホやゲームとのかかり方も関係しています

 

 

さて、今、この2つとの関わりで

 

お子さんにやきもきしているお母さん

 

付け焼刃の対処では、ほぼうまくいきません

 

だって、大人でもハマるように作ったものなので

 

今更対処なんてできるわけないんです

 

 

ならばどうするか?

 

 

お母さん、どうされていますか?

 

ぜひ、上手な対処法を私にも教えてください

 

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集