爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

子どもの興味をくすぐる地図の使い方!

お母さんが楽したいのならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

年長さんや小学生のお子さんがいるお母さん

 

ご家庭の目立つ場所に

 

日本地図&世界地図は貼ってありますか?

 

 

もし貼っていないとしたら、

 

勉強の機会を大きく逃がしてしまっていますよ!

 

 

小学校では、4年生で日本の都道府県の学習をします

 

4年生になって初めて日本地図に触れる子もいるでしょうが

 

私かしらしてみれば

 

なんてもったいないことを・・・って思います

 

 

 

先日優勝したWBCの国際野球では

 

多くの国々がしのぎを削りました

 

 

韓国

 

中国

 

イタリア

 

メキシコ

 

アメリ

 

チェコ

 

オーストラリア

 

キューバ

 

これらは、日本が直接対戦した国&同じグループの国々ですが

 

お子さんは、いや、お母さんは

 

これらの国々が、世界のどこにあるかすぐにわかりますか?

 

 

 

もしわかるのならば

 

かなりの地図マニアですね!

 

ぜひ、お子さんにもその良き遺伝子が伝わっているといいですね

 

 

さて、分からないというお母さん

 

ぜひ、これからでもいいので

 

お子さんと一緒に

 

地図を見て、ぜひとも調べてください

 

 

いやいや、面倒くさいと言ったらNGですよ

そこで、お子さんと競争するんです

 

 

 

どっちが速く見つけられるか?

 

 

 

大人と子供なので、多少のハンデはあってもいいですね

 

まずは、大人が興味をもって調べる

 

そこに子どもを巻き込む!!

 

 

これが、勉強を楽しくするコツでもあるんです

 

 

大人が楽しまなければ

 

子どもが楽しいと思うはずありません

 

 

大人が後回しにすることを

 

子どもに「すぐやりなさい」なんて言えないですからね・・・

 

 

他にもトイレに地図を貼って

 

問題を出し合うというのも、何気に盛り上がりますよ

 

 

げんに我が家では、トイレに入った人が問題をホワイトボードに書き

 

それを次から入る人が見つける

 

なんて遊びをやっていました

 

 

 

トイレって一人の空間だから

 

何気に集中しちゃうんです

 

 

 

さあ、ただ調べるのではなく

 

楽しく調べる

 

興味をもって調べる

 

聞いたり見たりしたら、すぐに調べる

 

 

これを早い時期からやっていたら

 

地図博士間違いなし!!

 

中学受験にも必ずや生きますよ!

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集