爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

いきなり突き放しても勉強はできるようにはならない!

元・小学校教師が教える

小学生専門塾 寺子屋kids塾長のしげパンです

 

 

はじめて自転車に乗れた時のことを覚えていますか?

 

 

私は遠い昔のことですが

子どもたちに付き添って一緒に頑張ったことは鮮明に覚えています

 

 

自転車って何度も何度も失敗し

心が折れそうになった我が子を励まし

転んだ傷も手当てし

できるようになってきたことを一緒に喜び

 

 

何度も何度も繰り返し練習したことで

やっと乗れるようになりましたよね?

 

 

初めて一人で乗れるようになった瞬間には

そこにいたみんなが笑顔になり

乗れた子どもも最高の笑顔になったのではないでしょうか?

 

 

そうやって、

手をかけ

目をかけ

心をかけ

繰り返し繰り返し挑戦を促し

それに付き合って

ようやくできたものですね

 

 

自転車は、そうやって段階を経ていくのに

どうして勉強はいきなり独り立ちさせようとすることがあるのでしょうか?

 

 

もう小学生になったんだから、一人で勉強できるよね!

 

〇年生にもなって、なんで言われないとできないの!

 

自分の宿題なんだから自分でやりなさい!

 

 

なんて言葉を言っていませんか?

 

 

 

何年生になっても

何歳になっても

一人で急にはできるようになるのって難しいですよね

 

 

だって、大人だって初めてのことや仕事で

他の人に教えてもらったり、手伝ってもらったりしますね

 

 

子どもも同じなんです

 

 

独り立ちできるようになるまで

子どもによって時間のかかり方が違います

 

ですが、自転車と同じように

手をかけ

目をかけ

言葉をかけ

継続することで

最後は独り立ちできるようになっていくんです

 

 

今一度、お子さんの様子をしっかり観察してみてください

 

どんな手助けが必要か、よく見てください

または、直接聞いてみてください

 

今、手助けが必要でも

徐々に手放していけばいいんです

このさじ加減が難しいですが、

もし行きすぎたら、お母さんが戻ってあげてくださいね

 

 

忙しいお母さんは、それがなかなか難しいのかもしれません

もし、難しいならば

プロに任せるのも1つの手ですね!

 

塾でも

家庭教師でも構いません

 

オンライン授業も1つの選択肢です

家でできるし

我が子の様子も分かる

終わったら、先生と話もできるかもしれません

 

 

その場で「がんばったこと」を聞き、喜び

その場で「直すべき課題」を聞き、即時取り組む

 

これができるのが、オンライン指導のいいところです

 

 

寺子屋kidsは、オンライン指導も充実しています

先日は、対面しか興味のなかった生徒が

オンラインの良さを心から感じてくれるほどなんですよ!

 

 

無料体験も行っているので

お気軽にお声掛けください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集