爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

息を吸うように〇〇する子にするためには・・・

小学生のうちから勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

お子さんが自主的に行うことって何ですか?

 

 

ゲームをすること

You tube などの動画を見ること

スマホをいじること

遊ぶこと

 

 

代表的な答えはこうかもしれませんが

 

 

歯を磨く

お風呂に入る

寝る

起きる

挨拶をする 等々

 

 

日常の何気ないことでも

自分からやっていることってありますね

 

 

 

では、なぜ「自分からやる」のでしょうか?

 

 

 

それは、長い時間かけて身につけてきた

「習慣」という素晴らしきものがあるからです

 

 

きっとその「習慣」の中には

楽しい思い出

嬉しかった出来事

大変だったこと

いやだった思い出

 

等が混ざっているかもしれません

 

 

しかし、習慣になってしまえば

自分から進んで行うということが実証済みなのです

 

 

 

それが勉強というものになったとたんに

「勉強しなさい」という言葉が入ってきてしまいます

 

 

習慣化したものには、

この「~しなさい」はほぼ存在しないはずです

 

 

一緒に歯磨きしようねぇ

お風呂に入って気持ちようくなろう

みんなで食べるご飯は美味しいね

 

等の素敵な思いがいっぱい

 

 

だから、

「~しなさい」なんていう強制では

100%習慣になるなんてありえへんのです

 

 

 

我が子には、自ら勉強する子になってほしい

そう思わないお母さんはいないでしょう

 

 

ならば、他の習慣化したものと同様に

勉強を行う環境づくりを日々目指すほうが得策なのではないでしょうか?

 

 

何かとセットでプリント1枚やる

 

すき間時間(10~15分程度)で宿題をやる

 

寝る前に本を読む

 

など、今ある環境の中に勉強する時間を入れ込むとよいでしょう

 

 

長時間勉強する子がすごい子だ

 

先取りして勉強する子がすごい子だ

 

なんていう言葉は、周りが作ったもの

 

あなたのお子さんに合った勉強の仕方を工夫し

自ら勉強する子に作り替えればよいのです

 

 

 

でも、ゲームや動画、スマホとの関りは

きって考えることはできません

 

 

それらとの付き合い方も含めて

今ある環境を見直し

小学生の間に「自ら勉強する子」にしちゃいましょう!!

 

 

我が「寺子屋kids」には、お母さんの戦略で

年中さんから毎日勉強に取り組んでいる小6生もいます

 

塾長自身は、毎日勉強する子に育てるための術を持っています

塾には、小学生専用の宿題タイムをオンラインでも設置しています

 

「うちの子勉強しなくて困っているの」

 

「私に言われなくても勉強する子になってほしい」

 

お母さん一人で悩んでいないで

お気軽にご相談ください

もちろん学習相談は、初回無料ですのでご安心くださいね!

 

30分間の予定になっていますが

ついつい話し出すと1時間なんてあっという間なんてことがざらにあります

 

現状に合ったアドバイスをさせていただきます

お申込みはこちらから

→  https://forms.gle/3Wddco9EYCr6Mqrk8

 

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集