爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

生徒が悩んだときの対処法

生徒が頭をひねった

 

生徒の表情が曇っている

 

今まで順調に動いていた生徒の手が急に止まった

 

生徒が1~2分動かない

 

 

そんな生徒を見つけた時、どう言葉かけをするか?

 

どう静観するか?

 

これこそが、指導すべきものとしてのだいご味であろう

 

 

教えることはできる

 

でも、それでは学校や集団塾と同じである

 

うちの塾ではヒントは与えても、答えまでは教えない!!

 

困った時の勉強法は教えても、答えまでは教えない!!

 

 

勉強は一生すべきもの

だとしたら、我が塾で教えるべきことは

勉強への取り組み方、困った時の対処法であると確信している

 

 

昨日も悩みに悩んだ小学生がいた

私がかけた言葉は、「もう一度教科書を読んでみようか」の一言

 

それだけで、その生徒は答えを出すことに成功した

 

子どもたちは、もともと大いなる力を持っている

それを信じ、引き出してあげる事こそ

我が塾「寺子屋kids」がなすべきことなのでR!!