爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

その内容、本当に終わると思っているのかね?

今日の文部科学大臣のコメントの中に

学校再開に向けて以下のような内容の話があった

 

※予定していた内容を今年度中に終わらせることが困難な場合、

特例的な対応として、最終学年以外の児童・生徒は、

教育課程を次の年度に繰り越すことなども考えられるとしています。

 

=============================================

さーーーてと

 

教員をやっていた身で勝手な意見を言わせてもらうと

 

これは絶対に無理!!

 

今の教育課程である限り、絶対に無理!

 

 

いつもと同じ1年間でやっていても

 

最後の方の内容には、かなりのしわ寄せがきてしまうことがある

 

 

まあ、私自身のやり方にも問題はあるのかもしれない

 

 

しかし、レベルの違う生徒たちに

一律に同じように指導している現状の学校では

どう見ても、すべての教育課程をこなすことはできない!!

 

 

だとしたら、今、塾で勉強している

 

寺子屋kids生は、少なからず先に進んでいる

 

そして、自分なりの勉強を

 

自分自身で

 

または、親御さんの力を借りて確立してきている

 

この力は、本当に大きいね!

 

 

今はまだ、自学力を身につけている段階の生徒には

 

いっしょに伴走してあげる必要がある

 

でも、この力を身につけたならば…

 

 

学校に戻って社会性を身につけさせてはあげたい

 

でも、勉強面だけを見たら

 

プリントづけの学校よりも

 

塾のほうがいいと思っている生徒も少なからずいる

 

 

さて、学校再開したときに

 

どのような策を学校が高じてくるか見ものである