爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

○○がないと、ただやる勉強になりますよ!!

学校があれば

 

次は、運動会だから練習頑張ろう

 

算数のテストで100点を取ろう

 

漢字をだれよりもたくさん覚えるぞ!

 

○○係でみんなを笑わすぞ!

 

 

なんて、短期でも少し長めでも目標をもって過ごすことができる

 

 

でも、コロナ禍の中で

子どもたちは何を目標に頑張ればいいのだろうか?

 

 

大人だってへこんでしまうこの状況下

 

子どもがだらけたって、ある意味仕方のないこと

 

その中で、まっすぐに進むべき目標を持っていたら

 

子どもたちだって頑張れる!

 

 

高校受験や中学受験を目指している受験生ならば

 

それを目標にすることはできるだろう

 

しかし、受験生でもなければ

その設定はとても難しい

 

 

ここで家族の力が必要なんです

家族の会話が重要なんです

 

 

5月末までの目標をぜひお子様と話してみてほしいんです

そして、決めてほしいんです

 

一方的に「○○を頑張りなさい」ではなく

子どもの思いをたくさん引き出し

そこから決めてほしいんです

 

 

今の自分よりも成長した自分を、はっきり思い描き行動する

 

そんな具体的な目標がいいですね!

 

 

目標があれば、人間頑張ることができます

ただやみくもに勉強するよりも

何百倍もいい勉強ができますよ!!