爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

学校生活1週目終了! 今、学校の先生にお願いしたいことは!!

学校が再開して、

 

 

 

 

ようやく

 

 

 

1週目が終わった

 

きっと、子どもと先生方はそう思っていることだろう

 

 

 

わが中1の息子は、今週はすべて午後の登校

しかも、歩いて30分かかる学校に通っている

 

この急に暑くなった中の往復は、さぞ堪えたことであろう

 

しかし、新しい友達ができた喜びを

本当にうれしそうに話してくれるその表情に

親として最高の喜びを感じた

 

 

よく頑張った!!

 

 

そして、学校の先生方

 

いろいろと気を遣い、体力を使い

子どもたちのために頑張ってくださっていることに感謝です

 

 

でも、一つお願いです

 

勉強が遅れていることは

誰が見ても明らかにわかっていることです

 

だからと言って、がんがん進めることはしないでいただきたい!

 

 

まずは、子どもとの関係づくり

その上での勉強だと思うからです

 

 

私は塾屋です

勉強も大切にしているのはもちろんですが、

やっぱり子供や親御さんとのよき関係があって

初めて勉強にも生きるって確信しています

 

 

子どもには学校を好きでいてほしい

先生を好きでいてほしい

 

 

だからこそ、関係づくり、信頼関係づくり

まずはここを強固にしてから勉強を進めてください

 

 

心からよろしくお願いします