爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

子どもにとってのお母さんとは?

 休校になって3か月目

 

少しずつコロナの様子が、いい方向に変化をしてきています

 

東京以外の地域では、

学校が再開しているところ

まもなく再開のところもありますね

 

 

子どもたちも一人で勉強することに

疲れを見せてきています

 

 

全国のお母様方

 

そんな子供たちに、どのような声をかけていますか?

 

 

一つだけ覚えておいていただきたいことがあります

わかっていてほしいことがあります

 

 

当たり前のことですが

 

お母さんの役目は、「お母さん」なんです

 

先生でもなければ

 

塾講師でもない

 

お母さんなんです

 

 

 

子どもたちにとって安心できる場

 

それが「家庭」です

 

そのためには、「お母さん」には「お母さん」でいてほしい

 

 

なんだか抽象的な内容になってしまいましたが

 

「お母さん」あなたは、子どもにとっての安住の地なんです

 

 

それだけは忘れないでいてください