爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

こんな時だからこそ見つめなおしたい! お母さんの役割って何?

休校の延長が、続々と発表されています。

 

はぁ~

やっぱり休校延長よね

 

仕方のないこととはいえ、

お母様の落胆のため息が私まで聞こえてきそうです

 

 

仕事しなくちゃいけない

お昼ご飯も準備しなくっちゃ

食費がかさむ

 

 

 

勉強を教えなくっちゃ!!!

 

 

 

小さな学年のお子さんをお持ちのお母様は

きっと、「教える」ということに

大きな焦りを感じていることと思います

 

 

どうやって教えたらいいの?

私は教えることなんてできない!

 

 

いいんです。

 

お母様は、先生ではありません

 

お母様が先生になってしまうと

お子さんは、ちょっぴり気持ち的にきつくなり

勉強に対して意欲を失ってしまいます

 

 

お母様は、先生ではありません

 

 

お母様の一番の役割は

我が子が勉強しやすい環境づくりです

 

 

ぜひ、ここに一番の力点を置いて

この休校期間乗り切っていきましょう

 

 

どんな環境づくりが必要なの?

 

それは、毎日一つずつアップしていきますね!