爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

一人で勉強できますか?

教員生活を28年やってきた私

さんざん様々なタイプの生徒を見てきたはずだった・・・・

 

塾をやっているけれど

究極は塾なんてなくてもいいと思っている

 

しかし、それは子どもたちが自分で勉強できるようになったと思えたら!

 

一人で勉強ができるようになるって

相当にレベルが高いことなんだって最近とみに思う

 

勉強しているはずなのに中を仰いでいる子

わからないことを抱えたまま、じっと止まっている子

なんとなくわかった状態で進め、ことごとく間違う子

自分のしたミスを見つけられず、何度も同じ間違いを繰り返す子

間違ったことをやっていても平気&気づかない子

すぐに自己流で進めてしまう子

そもそも勉強に着手できない子

 

まだまだ数えきれないくらい一人で勉強できない子はいます

 

そんな子どもには、

まずは勉強できるように一歩ずつ階段を上らせてあげないといけない

 

当たり前のことだけれど

これがなかなか難しい

 

だって、一人一人違うから

その子にあった寄り添い方が大切なんだって強く思う

 

さて、お子さんは一人で勉強ができますか?

もし、できているならば「素晴らしい」お子さんです

きっと家庭環境も勉強に適しているんだろうな

親御さんのかかわりが素晴らしいんだろうなって思います

 

しかし、もしできていないならば

まずは、専門家、プロに相談してみてほしいんです

 

お母様も一人で悩まずに!

悩んで解決策が出るならばいいんですが

なかなか出ないと自分自身がしんどくなっちゃいます

 

もしお近くに相談する方がいないのならば

私にご相談ください

 

寺子屋kidsは、お子様だけでなく、お母様の味方でもあります

家族ひっくるめて応援させていただきます

 

ぜひ、こちらまで!

メール:ekids.terakoya@gmail.com

担当:荒川まで