爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

この作業をさぼるべからず!

「楽」するんじゃない!

 

よく子どもに対して、こんなことを言う大人がいます

 

きっと、そういう大人は

 

 

楽=なまける(さぼる)

 

 

と考えているからなのでしょう

 

しかし、私は「楽」をすることは

決して「悪」ではないと思っています

 

なぜならば・・・・

 

 

 

ITツールを使っての時間短縮の「楽」

 

自分で見つけたうまい勉強法での「楽」

 

時間の効率的な使い方を考えた「楽」

 

こういうような「楽」ならば大いに結構!

 

 

 

ただし、この作業だけは「楽」してはいけないと思っています

 

それは・・・・

 

 

 

言葉の意味を調べること!!

 

 

 

意味も分からずに問題を解き進めてもうまくいきません

 

なんとなくの理解で進めても、あとで困ることになります

 

そして、「なぜ」と聞かれても答えることができません

 

 

だから、言葉の意味をしっかり調べて先に進むことには

 

大いにこだわってほしいのです

 

もちろん、英単語も同様です

 

 

今の子どもたちは、地道な勉強に対して抵抗感があります

でも、調べることの大切さについては、

きっと心の奥底ではわかっているのです

 

面倒くさい

 

時間がない

 

こんな理由から、せっかくの学ぶ大きな機会を自分から逃がしているのです

 

 

だからお願いがあります!

 

大人が積極的に調べる姿を見せてほしいのです

 

そして、調べて分かったこと、発見したことを

大いに喜んでほしいのです

 

 

これが、言葉の意味を子どもに調べさせる

一番の近道だと私は確信しています

 

 

さて、お母さん、お父さん

 

あなたは、面倒くさがらずに言葉の意味を調べていますか?

 

我が子に良き手本をぜひ示してくださいね!