爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

我が子に自信をつけるために!

なんで自信が持てないの!

 

 

もっと自信を持ちなさい!

 

 

 

我が子にこういった言葉をかけたことはありませんか?

 

 

 

自身のない子に対して

 

「自信を持ちなさい!」

 

なんて言っても無理です

 

 

だって、自信がないんだから

 

 

自信のない子に対して行うことはただ一つ!!

 

 

 

自信の持てるような言葉かけをすること

 

自信を持てるように認め、褒めること

 

 

親って欲張りだから、すぐに多いなことを目指そうとするけれど

 

少しずつ、ゆっくり変化していけばいい

 

 

よくがんばっていたね

 

あきらめずにやっていてすごい

 

頑張って練習したから、いい結果になったんだね

 

○○のかっこいい姿を見られてうれしいな

 

 

なんて言葉をかけ続けていけばいいんです

 

 

そして、一緒になって喜ぶ!!

 

 

これも最高に自信につながること

 

 

 

私も自信のない子供だったからよくわかる

 

 

 

たった一言

 

いい笑顔

 

これだけでも十分

 

親のほんの小さな意識が子どもに自信をつけていくんです

 

 

 

自信のない子供にやることは

 

子どもの変化を促すための

 

親の意識改革からですね!!