爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

○○をおろそかにするから勉強ができないんだ!!

文章題を攻略するために大切なことは・・・

 

 

 

言葉をおろそかにしないこと!!

 

 

 

これに尽きる

 

 

 

 

生徒の問題文を読んでいるのを聞いてみてください

 

うちは、ほぼ音読で問題文を読ませているからよくわかるんです

 

生徒がいかに文字を見ていないのかってことがね!

 

 

 

読み飛ばしたり間違えたりする言葉

 

都合よく読み替えたりする言葉

 

これらは、たいてい理解できていない言葉なのです

 

 

低学年ならば、その言葉を聞いてみてください

 

中学年ならば、自分で調べられるようになってきていますが

いっしょに行ってあげるといいですね

 

高学年以上は、自分で調べて解決していくこと

 

 

たかが言葉だと思うかもしれませんが

 

これを確実に身につけてごらんなさい!

 

有名中学だって

偏差値の高い高校や大学だって合格しちゃいます!

 

 

まあ、その学校に行くことが幸せかどうかは別にして

この勉強法をしっかり身につけてごらんなさい

 

お子さんは、間違いなく学力アップします!!

 

 

一言付け加えておきますね!

 

ただ何となく調べているのはNG

それは、わかった内に入らないからです

 

うちの塾生にもいるんです

何度も何度も同じ言葉を調べる子がね!

 

この生徒は、調べる作業をしているだけで、

本当の理解には結びついていません

 

だから、再度レクチャーしなおしたんです

 

正しい言葉の調べ方をね!!

 

 

もし、この言葉の調べ方(勉強法)を知りたければ

メッセージ下さいね

 

 

でも、この勉強法には

もっとすごい奥深さがあるんです

 

 

次回も引き続き紐解いていきますね