爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

割り算やりテェ〜

昨日、初めて割り算の学習をした双子の男の子

 

えーーーー

なんだか難しそう

やりたくないなぁ

本当にできるかなぁ〜

 

 

表情から、そんな声が私に大きく聞こえてきた

 

 

さて、どうしたものか!?

 

 

そうだ!

お絵かき算数が得意だったから

それでやってみよう!

 

 

急遽路線変更‼️

 

これができるのも、個人塾の強みです

 

お絵かき算数は、嬉々として行い

2人とも2問とも正解

 

 

その後で、割り算の書き方や、答えに出し方を確認しました

 

 

私がやったのは、ただそれだけ!

 

 

その後で問題演習に取り組んだが

とってもいい調子で進んでいった

 

画面越しに答え合わせをして次々に進んだ

 

勉強の感想を聞くのを忘れてしまったので

お母さんに送ってもらったのがこれ

 

f:id:shigepan214:20200514111443j:plain

 

タコというのは私のこと

 

このお母さんは、私の30年前の可愛い教え子なのです

 

その時にあだ名が「タコ」

 

理由は、想像がつきますね

 

その子供たちを教えることになるなんて

SNS様様です

 

 

おっと、脱線しちゃいました

 

 

送ってきた感想が

 

割り算やりテェ〜

 

いやぁ、最高に嬉しい感想です(^^)