爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

俺、お絵描き算数好きかも!!

お絵描き算数コースで勉強している小学3年生

 

読み書きの力を育てるために毎週2回取り組んでいる

 

1つの問題を正解するのに

 

早ければ1回

 

悩み多き問題(言葉がわからない、問題が理解できない)だと

 

3~4回の学習で1問なんてときもある

 

 

しかーーーーし

 

今回、新しい問題に取り組もうと思いきや

 

「先生、家でやってきました!」

 

 

何という言葉を聞けたのだろう!!!!

 

 

 

もちろん答えがあっていたらすぐに〇を付けるわけではない

 

私に考え方を説明し、

 

私の突込みに答え

 

それで正解して初めて〇をもらえるのである

 

 

 

しかし、今回は「3倍」と書かれた部分を

ほれぼれするような説明をし

最初から最後まで、突っ込みどころ一切なしの

パーフェクトな説明をしたのである

 

 

もうべた褒め~

 

 

その後も新たな1問に挑戦したが、

2問連続即正解とは残念ながらいかなかった

 

 

家に帰り、お母さんに褒められたことを伝え

いつもはやらない(であろう)続きの学習をしたという

嬉しいお知らせもいただいた

 

これで、お絵描き算数好きになってくれたらいいな

 

 

次回、どんな姿を見せてくれるのか

今から楽しみでR