爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

だから、成績が上がらないんだ!

「〇問間違えました!」

 

「ただのケアレスミスです」

 

成績の上がらない生徒

成績の悪い生徒からよく出てくる言葉です

 

ただ、目の前の課題を終わらせることが目的になっていて、

反省も改善も無いわけです。

 

 

正解を赤で書き加えてはいけない!

 

 

その理由を繰り返し説明しても

その場限りになってしまうために

なんで間違えたのか考えることなんかありません。

 

 

塾の問題集を何度もやり尽くし、

学校のワークでも頑張っているのに

それでも成績の上がらない生徒はかなりいます。

ところが、何度も同じ問題につまずき、

以前やった問題をコロッと忘れて、

テストでは期待を遥かに下回る点数を取ります

 

 

先生、もっと問題を解かないといけないと思うんです

何かおすすめの問題集はありませんか?

 

 

なんてことも聞いてくることもあります

 

 

その前に、

答え合わせの仕方を身につけろ!

何で間違えたのか考えろ!

そして、しっかり身につくまで何度もやってみろ!

 

 

っちゅーーーーーーの!!!!!

 

 

 

 

それでも分からなければ

 

聴きにおいで!

 

 

 

わかるまで

 

優しく

 

時間をかけて

 

たっぷりと

 

たーーーーーーーーっぷりと

 

付き合ってあげるから