爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

問題を解く時に行う まず「大切」なこと

私立中に通う生徒のテストが少しずつ返されてきている

 

昨日もzoomでの指導で、代数の見直しを行ったら、

 

なんと驚愕の事実が!!

 

 

間違っていた問題のやり直しをさせてみたら

 

すぐに正解にたどり着くではないか!

 

 

私が指導したことは

 

 

 

注意して問題をしっかり読む!!

 

 

ただこれだけ

 

 

テスト本番で焦っているとはいえ

 

問題を解くには、

 

言葉に注意を払って一文ずつ丁寧に読み

 

何がわかっているかをつかみ(印をつける)

 

何を求めるのかを理解すること(聞かれていることは何かを把握する)

 

 

そのシンプルなことをおろそかにしていたから

 

間違ってしまったのだ

 

 

 

何ともったいないことだ

もったいないお化けが出てくるぞぉ~

 

 

テスト本番でこの「しっかり問題を読む」ためには

普段からの積み重ねが大切だねと指導した次第です

 

 

答えを求めることだけに意識が向いてしまうと

問題を読み、理解することがおろそかになりがちです

 

 

小さなうちから「しっかり読む」を身につけたいですね!!