爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

小学校で勉強ができても、中学校でもできるわけではない!

小学校の時は、勉強ができたのに

 

なぜ中学校ではできないのかしら?

 

 

 

勉強時間が足りない?

 

塾に行ってないから?

 

毎日ゲームばかり、テレビ見てばかりだから?

 

きっとスマホが原因ね!

 

 

 

確かに、考えた要因は間違ってはいません

 

 

間違っていませんが

 

ちと違います

 

 

 

小学校で勉強ができたというのは

 

勉強すべきところが、狭い範囲であり

内容がわかっているからです

 

 

 

算数で言えば

 

「分数のかけ算」なんてテストの題名についていれば

 

他のことを基本考える必要ないんです

 

 

なんて楽なんでしょう!!

 

 

小学校と中学校のテストの土台は

まずはその点が大きく違います

 

 

だからこそ、いろいろな範囲で問題が解けるようになっていなければならない

 

それが中学なのです

 

 

 

さて、小学校高学年でも様々なパターンの問題が出てきます

 

少しパターンを変えただけで

 

数字が小数や分数になっただけで

 

算数の問題が解けないなんて子もいます

 

 

数字が変わっただけで、自分勝手に違う世界に迷い込んでしまう

 

そんな子供はざらにいます

いや、教員時代にもごまんといました

 

 

だったら、どんな勉強をしたらできるようになるの?

 

 

それはですね・・・(つづく)