爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

いい加減に気づきなさい! 学ぶことは、教えてもらうことではない!!

勉強は教えてもらうもの!

 

 

 

いまだに日本では、この考え方が勉強の根本にある

 

 

 

小学生でもこんな言葉をよく言う

 

 

 

 

 

 

 

学校で習っていないからできない!!

 

 

 

 

 

 

 

果たしてそうなのでしょうか?

 

 

学習することは、必ずしも「教えてもらうこと」とイコールではない

 

 

教えてもらえると思って勉強する生徒だと

 

自分で調べたり、考えたり、図に描いたりを

あまり積極的にはしない

 

根底には、教えてもらえばいいという「甘え」があるからだ

 

 

もう一度言おう!

 

「学ぶこと=教えてもらうこと」ではない!!

 

 

 

小学校高学年から中学生、高校生諸君!

 

この休校期間に自分自身の学ぶ力を高めようではないか!

 

ここで身につけた力は、絶対本物の力になる

 

 

この苦しい時期だからこそ

 

自分自身の力を高めよう!

 

私の力は微々たるものだけど

必要ならば声をかけてほしい

 

 

必ず力になる!!!