爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

必ず100%できなくちゃいけないの?

お子さんの勉強で悩むのはもうやめにしませんか?

勉強の習慣は、小学校低学年までにつけておくべし!!

 

江戸川区篠崎 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

ついに新しいお教室での指導開始です

 

まだ移転したばかりなので

 

片付けがたくさんありますが

 

発信だけは、できるだけ続けていきたいと考えています

 

 

 

1つの内容をどこまでできるようにしたらよいか?

 

スピードにもよりますが

 

私は最低でも80%は、コンスタントにできている必要があると思っています

 

 

 

この「80」という数字は、

 

かなり甘いと思っています

 

 

本当ならば、最低でも「90%以上」としたいところ

 

しかし、もともとの学力レベルがあるので

 

子どもの出来や取り組む様子を考えて

 

「80%」でもOKな子もいると思っています

 

 

 

しかし、同じことばかりやっていると

 

子どもも心配になって来ますよね?

 

だから、どの程度できたら次に進もうと考えているか

 

その見通しを示してあげることも大事だなって思います

 

 

 

学校の問題でも

 

塾の問題でも

 

市販の教材でも

 

全て解けて合っているのが望ましいこと

 

 

しかし、子どもによっては「できそうな問題」ができていれば

 

次の段階に進むっていうのもありだと思います

 

 

 

だから、子どもをよく見て、

 

取り組む問題内容や問題数

 

それを確実に示してあげることも

 

大人、教師としての役目だなって

 

昨日、改めて感じた次第です

 

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集