爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

自分で学習を進められる子に育てるために必要なこと

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

私の理想は、塾のない日本

 

もう少し具体的に言うと、

塾に行かなくても自分自身で勉強を進められる子どもたちでいっぱいな日本

 

 

塾の先生でありながら、塾がいらない日本が理想だなんて

何だかおかしな話ですが

 

 

でも、塾に行かずに自分で勉強ができるような子供になったら

 

①お母さんがめっちゃ嬉しい

 

②家計にもやさしい

 

③子ども自身が、毎日生き生きしている

 

④お母さんのイライラがなくなる

 

⑤親子バトルが皆無

 

⑥お母さんや子どもの笑顔が増える

 

⑦家庭がハッピーになる

 

 

なんて幸せな家庭になるんだと思いませんか?

 

 

そのためには、お母さんに意識していただきたいことがあります

 

1.子どもがほんの少しの時間でも自主的に勉強したら褒める

 

2.テストの点数に一喜一憂しない

 

3.常にお子さんの様子を観察し、よき姿に対して声をかける

 

4.お子さんの現在の力より、ほんの少しだけ難しい問題を与える

  ※プラスして取り組ませる場合

 

5.ある1日に長時間学習するより、短時間の継続を目指す

 

 

 

自分で学習する子どもにするためには時間がかかります

 

わずかな期間(1か月でもわずかです)で変化を求めるあまり

 

すぐに口を出してしまったら

 

すぐに元の状態に戻ってしまいます

 

 

 

自学を目指すためには、お母さんにも忍耐が必要です

 

 

まあ、言われないとできない子どもにしたければ

 

今のままでいて構いませんけどね!

 

 

 

どういう子どもに育てたいかは

 

お母さんの長期間を見通した戦略が重要です

 

今一度足を止めて

 

お子さんの未来のために何ができるか

 

何が必要なのかをぜひ考えてみてくださいね!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集