爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

音読の宿題をお母さんも一緒にやると、こんなすごい効果がある!!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

小学生の定番の宿題と言えば

 

1.音読(6年生もあり)

 

2.漢字ドリル

 

3.計算ドリル

 

 

本当にこの3つは、小学生の宿題三種の神器なのです

 

 

まあ、私もほぼ毎日のように漢字ドリルの宿題を出していましたが

子どもたちは、今思うと作業のようにやっていたのかもしれないな~

 

って強く思います

 

 

家庭学習の習慣をつける目的として出している宿題ですが

 

作業的になってしまっては

 

何のための勉強なのかよくわかりませんね!

 

 

 

そこで、少しでも楽しく宿題を行うようにするために

10分間だけお子さんにお付き合いいただけませんか

 

 

お母さん!!

 

 

お忙しいのは重々承知していますが

 

統計として、仕事の手を止めてお子さんの音読に向き合うと

こんな効果があると、あるブログに書かれていました。

 

 

①子供が進んで音読をするようになった
②子供がどんなことを勉強しているのか、今どのあたりなのかがわかる
③漢字の練習が進む
④集中力がついてきた
⑤一人でも本を読むようになった
⑥一緒に教科書の話を考えるようになった
⑦兄弟に読み聞かせするようになった

 

 

1日のうちのわずか10分ほどの時間を音読に向き合うだけで

こんなに良き変化が生まれるのだったら

やってみる価値大ありですね!

 

 

この効果の裏には、

 

いつも忙しそうにしているお母さんが他のことをしている手を止めて、

自分に向き合ってくれている、自分の音読を真剣に聞いてくれている!

 

というコミュニケーションとしての喜びがあるのだと思います

 

 

ぜひ、音読に向き合ってみませんか?

 

 

しげパン先生!

音読に向き合う大切さはわかったけど

ただ聞くだけって退屈でいやなのよねぇ~

 

 

そう思ったお母さん!

 

ぜひ、お子さんの音読に参加しちゃいましょう

 

1文交替で読む

 

段落で読む

 

会話の部分だけ参加

 

いろんなやり方をお子さんと考えて取り組むっていうのも楽しいですよ

 

だって、ここでもコミュニ―しょんが取れて

 

お子さんのテンションも上がること間違いなし!

 

勉強に意欲的になる姿を見られたら

お母さんのテンションだって上がっちゃいますから!!

 

 

さあ、ワクワクの音読スタートしましょう!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集