爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

環境が整っていなければ、子どもは勉強するようにはならない!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

環境というと

 

勉強机

 

勉強部屋

 

その他勉強に必要な道具

 

 

そういう物理的な面で捉えてしまう傾向がありますが

 

「環境」

 

というのは、何も物理的なものだけではありません

 

 

 

今日お伝えする「環境」とは

 

 

 

 

 

 

です

 

 

 

 

なかでも

 

 

 

お母さん

 

 

 

あなたに関することです

 

 

 

 

 

さて、物的環境も重要ですが

 

私から言わせるとたいしたことありません

 

 

しかーーーーし、

 

人的環境は、これはものすごく恐ろしいくらい重要なんです

 

 

 

まずは、お母さんそのものの存在

 

お母さん自体が、ものすごく重要なキーパーソンなんです

 

 

 

子どもって、何度も言いますが

 

お母さん大好き!!

 

 

お母さんから言われる一言一言が

 

お子さんを一喜一憂させています

 

まずは、このことを大きく自覚してくださいね!

 

 

 

人的環境のキーパーソンが判明したところで

 

何をどのように整えていけばいいのでしょう!

 

 

 

1.お子さんを一人の人間として尊重してください

 

子どもですが、今を、そしてこれからを生きる

大事な人間として大切に接してください

 

そうしたら、「勉強しなさい」なんていう

上からメッセージなんてでなくなりますよね

 

 

2.お子さんを注意深く観察し、認めてあげてください

 

褒めなくてもOK(褒めていけないわけではありません)

褒めるというと結果にフォーカスしがちなので

頑張ってる姿

ほんの少しの頑張り

そして、何よりも目の前に元気で笑っている存在そのものを

喜んであげてほしいのです

 

 

この2点が、お母さん方にお願いすることです

 

お母さんの意識が、これら2点に変わってきたら

必ずやお子さんは変わってきます

 

もちろんいい方に!!

 

 

そして、言動が変わってきます

 

 

すぐさま勉強するようにはならないかもしれませんが

環境を整えることに意識を向けて

将来、お子さんが自ら進んで勉強する姿を妄想して

日々継続してくださいね!

 

 

そして、これが極めつけのポイントです!

 

 

これは、次回のお楽しみ!

 

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集