爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

学力アップには、〇〇の力のアップが最重要!!

勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

学力アップしてほしい

 

お母さん方の切なる願いですね

 

 

では、そのために何をすればよいのか?

 

 

毎日勉強する(これは間違いなく必要)

 

毎日計算練習する(早く正確にできれば最高ですね)

 

読書をする(・・・)

 

 

 

えっ!

 

読書って重要じゃないの?

 

だって、本を読んでいる子って

基本的に学力の高い子が多いよね

 

 

だから、読書って必要なんじゃないの?

 

 

そうですねぇ~

 

大切なことだとは思いますが

 

読書をすれば、学力が高くなるとは一概には言えないと私は思います

 

 

読書、まあ身近な例でいうと

学校の宿題で定番の音読を例にあげましょう

 

 

音読の仕方や、そのあとの対話から

この子は、学力が高い子かどうか大抵わかります

 

 

ほとんどの子は、ただ上っ面を読んでいるだけ

 

でも、学力が高い子は「考えながら」読んでいます

 

「なぜ」〇〇なんだろう?

 

「なぜ」こんなことをしたんだろうか?

 

「なぜ」この言葉を使うとよいのだろう?

 

 

読んでいる時にも常に

 

 

なぜ

 

 

を意識したり、イメージしたりしているんです

 

 

 

だから、学力アップのために重要なことの第1位は

 

 

考える力 を持っているかどうかなんです!

 

 

この「考える力」は

 

学校や塾の勉強だけで、育てるのではありません

 

日常的に育てていくことができます

 

 

日常で一番関わりが多いのは

 

やはり家族(お父さんやお母さん)

 

 

何かを見てさらっと流すのでは勿体ない!!

 

お父さんは、今のことを〇〇だと思うけど

 

お前はどう考えた?

 

 

意識しなければスルーしてしまいそうな話題を

あえて引っ張り出して「考える」場にする

 

そうしたことを繰り返すことによって

スルーせずに考えることが増えていくようになります

 

 

問題を読み、考えながら理解していくことで

必ずや学力アップに繋がっていきますよ!!

 

 

学力アップには、家族の協力は絶対に欠かせません

 

これを抜きにして学力アップを目指すなんて

 

からしたら

 

ありえません!!

 

 

特に小学生のうちは

 

意識的にご両親が関わってあげてくださいね

 

 

もちろん忙しいのは分かっています

 

ですが、他人任せだけで学力アップさせるのではなく

自分事としてとらえていただけると嬉しいです

 

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集