爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強のやる気が出ない我が子にお母さんができること

やる気 元気 しげき〜

 

小学生専門塾 寺子屋kidsの荒川茂樹です

 

 

それにしても「やる気」って何でしょうか?

 

 

 

 

目に見えないものをていきまするのって難しいですよね

 

しかし、よく言うじゃないですか!

 

うちの子はやる気がない!

 

やる気がないからやらな〜い(できない)

 

 

いったいどうやったら

「やる気」って起こるのでしょうか?

 

 

好きなことならば、いくらでもやる気がおきます

 

ゲームやスマホ、動画などがこれに当てはまりますね

 

 

勉強はというと、

 

ほんのほんのほんのごく一部の子が

 

これに当たるかもしれませんが、

 

まあ、大半は勉強を二の次にしたいと思っています

 

それに対して「やる気」を起こすのって至難の業

 

そもそもやる気に頼っている時点で

OUTなんですけどね!

 

 

私が思うに「やる気」の源は

親からの愛に溢れた

 

 

日々の承認

 

 

だと確信しています

 

存在そのものの承認

 

態度の承認

 

言葉の承認

 

がんばりの承認 等々

 

大きな目立つことだけでなく

小さなことでもいいんです

 

 

承認の言葉や態度を

 

ふりかけのようにパラパラとかけ続けてください

 

この土台がないと

やる気が育ちません

 

そして、せっかく育ってきた

「やる気」の芽も承認しないことにより

逆の言葉をかけることによって

一気に枯れてしまいます

 

 

お子さんに「やる気」を起こさせるには

まずは承認から!

 

 

さあ、「やる気」がないと悩んでないで

承認行動

今日からスタートです!

 

 

 

寺子屋kidsは、今オンライン指導に力を入れています

対面指導と変わらぬクオリティで

保護者様にも大きく満足頂いています

 

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集中~!!

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集