爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

蝮のごとく「理解の確認」しています

小学生のうちから勉強大好きkidsを目指す 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

今日は、小、中、高校生の授業がいっぱい

しかし、どの学年になっても私のスタイル、指導は変わらない!!

 

 

どうやって考えたらよいのかを説明させる

 

少しでも不明確なところがあれば、速攻で質問し、解決する

 

再度説明をさせる

 

 

この繰り返しである

 

 

 

いくら覚えたとしても

 

覚えられる量には限りがある

 

また、覚えたとしても使えなければ宝の持ち腐れです

 

 

なので、いつでもインプットしたことを

 

使いたいときに使えるアウトプットできる状態にすることが重要である

 

そのためには、説明させるのが一番である!

 

 

 

図で説明するもよし

 

絵に描くのもよし

 

問題文を線分図に描くのもよし

 

 

自分の得意な方法でしっかりと説明ができればOK!!

 

 

説明は上手下手ではないと私は思っている

 

今ある力で、いかに相手のことを考えて伝えられるか

 

相手に理解してもらうか

 

ここに尽きる!

 

 

この蝮のようなしつこさを欲しているお母さん方

 

寺子屋kidsに来れば、かなり鍛えられること間違いなし!

 

そして、その状況に早いうちに慣れていれば

 

それが当たり前になっていきます

 

当たり前になったら、お母さんは確実に楽できる道に突き進んでいます!

 

ぜひ、無料体験でお待ちしています

 

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集