爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

先生~ これ面白いです!!

勉強大好き小学生kidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

小学生の時から教えている生徒が中学生になった

今まで仕方なくやっていた勉強を

本腰入れてやらねばならなくなった

 

 

しかし、算数の土台が築けていないと

数学は厳しい

 

英語は、多くの単語を小学生で身につけたとして中学校の学習がスタートするので

ものすごく大きな洗礼を味わってきた

 

 

そんな生徒くんも、もう中学2年生

 

まだまだ基礎基本レベルの学習を日々行っているが、

ちょっとした学習アプリを進めてみた

 

語句の選択で答えられるものであるが

少しでも興味を持ってくれたらいいな

 

そんな軽い考えで教えたのだが…

 

 

 

な、な、なんと

その生徒からいきなりLINEがきた

 

 

先生~  これ面白いです!!

 

 

ってね!

 

 

いい意味でハマってくれたようだ

 

 

正解率は4~5割

私がやってほしい教科ではないものに挑戦したようだが

まずは、興味を持ってくれたことを嬉しく思う

 

 

あとは、いかに継続して取り組ませるか!

いかにして結果を高めていくか!

 

 

まずは、取り組んだことを大いに褒め

楽しんだことをともに喜び

日々継続していく方向に持って行こう!!

 

 

勉強の癖が、まだ身についていないこの生徒には

日々継続して楽しんで行えるものが必要だ

 

もっともっとのめり込んでくれるといいなぁ~

 

対面でもオンラインでも

寺子屋kidsは、子どもと一緒に歩んでいきます

 

一緒に歩むと言っても

いつでも手取り足取りでは決してありません

 

子どもの様子を注意深く観察し

子どものレベルを考えて

一緒に行う必要がある部分はやり

見守るべきところは見守っていきます

 

もちろん指導すべきことは確実に行っていきます

 

これは、オンライン指導でも全く同じです

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集