爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

子どもには、家族に貢献する権利がある!!

勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

Kちゃん! 今日の夕飯頼むね~

 

こんなことは、我が家の日常当り前のことである

 

誰かが忙しければ

別の誰かがそれを補う

 

こんなこと当たり前のことだって

うちの子どもたちは思っている

 

 

でも、これってなかなか当たり前ではないようだ

 

そうしてしまったのは

ある意味親の責任でもあると強く思う

 

 

さてさて

我が家の男子は、食事作りが本当にうまい

 

長男は、つい最近自立して家から出てしまったが

食事作りは、こだわりも含めて一級品だ

 

 

そして、難関高校に合格し

今、学校に行きたくてたまらない次男のKくん

 

お菓子作りがスタートで

いつの間にか、ご飯を作ることも苦もなくできるようになった

 

 

ネットで調べながら作ってはいるが

お手軽料理から

ちょっぴり手の込んだものまで

短時間でササっと作ってします

 

 

つい先日は

 

ジャージャー麵(肉みそがうまかった)

レンジでできる簡単パスタ(もちろん自作)

 

これらがうますぎてうますぎて!!!

 

 

興味を持てば何でもやるようになるし

家族の一員として、家のことは何でもできなくては困る!!

 

 

あなたは勉強だけしていればいいなんてご家庭もあるようだけど

子どもだって、家に貢献したいという思いが根底にはある

 

 

家族みんなのために役立ちたい!

役だって嬉しい!

 

 

こういう思いをさせてあげることは

家族としての役目ではないかと思う

 

 

あなたの家では、どんな貢献をさせていますか?

 

 

もちろん

お小遣い関係なく

気持ちで動く貢献ですよ!!

 

 

もし必要ならば

我が家に修行に来てはいかがですか?

 

もちろん、何も教えることはしません

 

大事な勉強の仕方

自学と同じですね!!

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集