爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

親に言われるとめっちゃ腹立つ「〇〇な言葉」

勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

もっと頑張りなさい!!

 

 

 

テストの点数が悪かったり

 

日々の勉強の仕方が足りなかったりすると

 

お母さんから即効で出てくる言葉だ!

 

 

確かに点数という結果は悪かったかもしれない

 

確かにお母さんの目から見ると頑張っていなかったかもしれない

 

 

もっと頑張らなくちゃいけなかったって

きっと子どもだってわかっている

 

 

前回も同じこと言われたってわかっている

 

 

次こそ頑張ってい、いい点数をとろうと思った自分がいたって知っている

 

 

でも、一方的に頑張っていないだなんて思われたくない!

 

 

だから、ついつい反抗的になっちゃう時だってある

 

そして・・・

 

 

俺だって

 

私だって

 

頑張っていたんだ!!

 

 

 

昨日ニュースで「親に言われたくない言葉」っていう特集をしていた

 

もちろん「勉強しなさい」だって入っていた

 

でも、1位だった言葉は

 

 

こんなこともできないの!?

 

 

きっと親から見れば「できて当然」なんだろうけど

 

頑張っていないって頭ごなしに言われている気がして嫌なんだろうなぁ・・・

 

 

だから、ぜひともワンクッション入れてほしい

 

頑張っていたことを認めてあげてほしい

 

その言葉があるかないかで

 

子どもの今後の頑張りにも大きく影響してくる

 

 

 

子どもは頑張っていないわけじゃない

 

お母さんには、それをわかってほしい

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集