爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

お母さん! 我が子の〇〇いくつ書けますか?

小学生のうちから勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

うちの子のこと毎日怒ってばっかり

いいとこなんて全然ないのよ~

 

うちも同じよ
スマホばっかりいじっていて全然勉強しないから

昨日も大声で怒鳴ってやったわ!

 

 

先生~

うちの子どうにかしてください・・・

 

 

いやいや、お母さん

勉強しないからの全否定ってどうでしょうか?

 

 

お子さん、塾では〇〇な姿も見せるし

自分から質問して頑張っていますよ

 

 

お子さん、決められた日には

しっかり自分からオンラインに入って頑張っていますよ

 

 

解けた時には、ニッコリ笑顔を見せてくれるんです

それがまたいい笑顔なんですよねぇ~

 

 

 

ところで・・・

 

 

お母さんは、お子さんの

いいところ

頑張っていること

いったいいくつ分かっていますか?


怒ってばかりいると、

できないこと

できていないこと

お母さんの理想とかけ離れていること 

 

にしか目が向かなくなってしまいます

 

 

今あるお子さんの姿を

純粋な目でじっくり見てあげてほしいのです

 

そして、見つけたことを紙に書きだしてみてください

 

さらに、それを口に出してお子さんに伝えてあげてください

 

きっといい顔しますよ~

 

 

 

どんな小さなことでもいいんです

 

お母さんは、あなたのことを見ているよ

 

お母さんは、あなたのこと大好きだよ

 

ぜひ「いいとこ見つけ」を通して伝えてあげてくださいね!

 

 

きっと昨日までとは違う親子関係のスタートです!!

 

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集