爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

子どもを伸ばすために大人が意識すべきこと

小学校の入学から約1か月たちました

 

新しい学年に進級した子どもたちも含め

 

道ですれ違う小学生は、一様にいい表情をしています

 

これは、学校生活がうまくいっている証拠!

 

長年、小学校の教員をやってきた私は

ついつい子どもたちの様子に意識が向いてしまいます

 

でも、こういう表情を見られると

本当に心から嬉しい思いでいっぱいになります

 

 

しかし、子どもたちの表情を暗くするのは簡単にできてしまいます

 

 

学校でも

 

家庭でもね!

 

 

 

それはね・・・・

 

1.否定

  〇〇してはだめ!

 

 

2.評価

  本当に〇〇なんだから!

 

 

3.比較

  〇〇くんはできるのに、何でできないの?

 

 

こういう言葉って、日常的に自然に出している言葉ではありませんか?

 

こういう言葉を浴びせ続けられた子どもは

 

どんどん自分自身を発揮できなくなり

 

のびのびした生き方ができなくなってしまいます

 

 

お子さんの成長を思わない親はいません

 

私だって、未だに子供の良き成長を願っている親の一人です

 

だとしたら、どんな言葉かけをしたり

どんな接し方をしたりしたらよいかおのずと見えてきますね!

 

 

お子さんを伸ばすためには

お母さんご自身も日々成長していく必要があります

 

 

だって、子どもの成長ってとてつもなく速い!

親がおいてかれてしまったら、格好悪いですからね!

 

 

さあ、親も日々勉強あるのみ!!

もし、困ったことがあったら

遠慮なくコメントくださいね!

 

一緒に解決していきましょう!!

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集