爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

お子さんのことを、最近いつ褒めました?

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集

 

 

うちの子、褒めるところなくて・・・

 

 

ごくたま~に、こう言うお母さんがいます

教員時代も個人面談や家庭訪問で

堂々とこう言うお母さんもいました

 

 

では、本当に褒めるところがないのでしょうか?

 

 

いえいえ、山のようにあるじゃあありませんか!

 

いいところをあえて探そうとすると

見つけられないかもしれません

 

 

元気な声や明るい表情

おいしそうに食べる様子

ニッコリ笑った笑顔

何気ない会話の中で見せる気遣い

もちろん進んでやる勉強 等々

 

 

よーーーーく観察していれば

褒めるところなんていっぱいありますよ!

 

そういう目で見ているか見ていないかの差であって

それは、お子さんに求めるのではなく

お母さん自身が成長すべきところではないでしょうか?

 

 

さて、最近お子さんのことを褒めたのはいつですか?

 

 

毎日元気でいる事

これって最高に素敵なことですよね?

 

 

「毎日元気でいてくれてありがとう」

 

 

これを心から言い続けるだけでも

めっちゃいい親子関係が築けるはずですよ!!