爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

小学生の時から超絶意識したい親としての心構え3か条 その2

小学生の勉強や子育てに関するテーマを大募集中!!

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集

 

 

ついつい子どもにせがまれると

買ってしまうもの

 

ついつい自分のやりたいことに集中するために

子どもに見せてしまうもの

 

 

さあ、何でしょう?

 

 

 

1つ目は「ゲーム」

 

2つ目は「動画」

 

ですね!

 

 

感のいいお母さんならば、きっとすぐに気付いたことと思います

 

 

この2つは、百害、いや一万害もあるものなんです

 

 

 

ゲームは、子どもや大人を夢中にさせるために作られたもの

それも時間をかけ、多くのお金をかけ作られたものです

 

 

それだから、作った側も必死ですよね

 

 

だから、子どもたちがはまってしまうのは至極当然なのです

しかし、一度ハマったら抜け出すのは大変

ある意味「ゲーム中毒」と言っていいかもしれません

 

 

また、「動画」も同じ

大人だって暇さえあれば見ていませんか?

 

まあ、役立つ動画やゲームだってあります

だから、すべてを否定するわけではありませんが

付き合い方を間違うと大変なことになってしまいます

 

 

まして、小学生の低学年のうち

いや、幼児期にはまってしまったとしたら…

 

 

これは、与えた大人にも大きな責任があります

 

大人が自分のやりたいことに集中したいがために与えたり

子どもに言うことを聞かせるために与えたり

与えた理由は、ほんの小さなことだったかもしれません

 

 

しかし、与えた時に一緒にやるべきことを怠ったがために

今、苦労しているお母さんはいませんか?

 

 

ゲームや動画の付き合い方

付き合う時の約束を決める!

 

そして、確実に守らせる!!

 

 

これを、小学生の時から

いや、与える前からはっきり、確実にさせておく必要があります

 

 

高学年になってからではもう遅い!

中学生になってからだなんて、もう最悪です!

 

 

そして、これはスマホも同様

 

 

何事も最初が肝心なのです!

 

 

また、一度決めた約束は必ず守り、守らせる!!

 

今回ぐらい大目に見るか!

なんて一度甘い態度をとったら最後です

 

 

お母さん方

肝に銘じてくださいね!