爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

小学生の時から超絶意識したい親としての心構え3か条 その3

小学生の勉強や子育てに関するテーマを大募集中!!

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集

 

 

勉強しなさい!!

 

心構え3か条のその3は、

この言葉だけは、絶対に言わないでください

 

 

子どもが勉強しない姿を見ると

ついつい出てしまう言葉ですが、

この言葉を言っても結局のところは

勉強するようにはならないのです

 

 

なぜかというと・・・

 

 

この「勉強しなさい」という言葉がないと勉強しなくなってしまうからなんです

 

お母さんの思いは、自分で勉強する子になってほしいということですよね?

お母さんがイライラしなくても、勉強する姿を見せてほしいということですよね?

自分で勉強して、良い結果を得る我が子であってほしいということですよね?

 

 

だとしたら、決断してほしいのです

 

 

「勉強しなさい」と言わない自分になると!!!

 

 

そして次にやることは

一緒に勉強しようと誘い、行うようにする

勉強するような環境を家のあちこちに設置する

子どもが学校でやっていることを教えてもらう(説明してもらう)

 

等々、お母さんの意識を「勉強する環境づくり」にシフトチェンジしてほしいのです

 

そして、子どもにかける言葉も

 

「勉強する姿を見てうれしかったな」(わずか5分でも)

 

「自分から勉強できるなんてすごい」(たった10分でも)

 

「この字とっても上手だね」(たった1文字でも)

 

 

このように我が子とのかかわり方を変えてみてください

 

なかなか難しいかもしれませんが

「勉強しなさい」を言わないと決断できたならば必ずできます!

 

 

もし、困ったことがあったら

是非一度ご連絡ください

 

一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

さて、「小学校の時から超絶意識したい親としての心構え3か条」はいかがでしたか?

 

もし、小学生のことで書いてほしいリクエストがありましたら

ぜひお知らせください

 

あなたのために頑張っちゃいます!!